3秒で逆鱗

ポケモンの構築記事を載せています

シーズン8使用構築【最終2213】初めての害悪運ゲパ

こんばんは シーズン8お疲れ様でした!
もう使わないと思うので公開します。



[構築意図]
天然ピクシーとメガゲンガーのみがわり、たたりめ型を使ってみたかったので組んだ。

[構築]

ボルトロス おぼん
クールジーさんの調整参照

184-x-132-145-104-131 図太い
10万ボルト めざ氷 電磁波 草結び

H236 B236 D36
起点作り1 ボルトロス
起点作りしつつ、適当に削ったりクッションにしたり雑に扱っても仕事をする。
ボルトマンダ対面でめざ氷からの草結びでマンムー狩れるので草結び採用。
pt的には気合球の方が広い範囲を見れるがレートでは安定性が求められるので不採用

B耐久 
・オボン込みで、182ガブリアスの逆鱗2耐え(岩石封じ+逆鱗耐え)
・200ガブリアス鉢巻逆鱗耐え
・112マリルリ腹太鼓アクアジェット確定耐え

使ってて思ったのは珠ボルトが辛かったのでDに振ってオボン込みで10万2耐えにした方がいいと感じました。 

クレッフィ 食べ残し

164-x-113-x-148-98 おだやか 
威張る 電磁波 みがわり イカサマ

H252 D220 B12 S26

DメガゲンガーC252 シャドーボール確定3
B いじ252 カイリューのじしん確定耐え
残りミラー意識でS


起点作り2
クレッフィ
ボルトロスの苦手なポリクチ、ゲッコウガ等に積極的に投げていく。
有利対面はみがわりから入るとだいたいアドとれる。
電磁波して威張ってイカサマして後続の起点を作るだけ。

ゲンガー ナイト

135-x-81-x-182-95-178 臆病 
たたりめ みがわり 鬼火 ヘドロばくだん
CS252 B4
調整無しのCSぶっぱ
起点を活かしみがわり張って殴るだけ
相手のpt次第で初手で投げるので鬼火採用。
ゲンガーのみがわりは本当に強いと感じた。

ガルーラ ようき ナイト
181-147-100-x-100-156
グロウパンチ からげんき 岩雪崩 炎パンチ
AS252H4
調整無し 起点を作ってグロウして雪崩打つ機械
受けループ、ヤミラミ、サンダー入りには確定選出。
積まないと弱いので起点作ってから推奨。
いつもは炎パンチ枠はふいうちだが、ナットレイハッサム、受けルのムドーを重くみて採用
また相手の害悪パのおだやかボルト止まらないので初手でガルーラ投げて電磁波受けてからげんきで倒す。

ピクシー ずぶとい カゴ
202-x-133-115-111-84
ちいさくなる ムーンフォース めいそう ねむる
252-0-220-4-4-28
ライトさんの調整参考

起点を作って無双するだけ。
起点さえ作ればだいたいなんとかしてくれる。
レートではピクシーが見えた瞬間TODされるので、回転を早める為にカゴ採用。
最後までワンチャンが狙えるポケモンだが、攻め思考なので避けてくれと祈りながら戦うのは正直辛かった。またシーズン後半からガルガブゲンガーボルトみたいなガルーラで暴れてから珠ゲンガーで刺す構築が増え、シーズン後半はほとんど選出できていない。
後だしゲンガーには9割勝てないので出さない安定。

カイリュー れいせい 防塵ゴーグル
191-154-126-147-128-97
しんそく りゅうせいぐん かえんほうしゃ ばかぢから
H196 B84 C108 D60 S60

Cライン
りゅうせいぐん 183 ガブリアス 無振りラティオス確定 H159 ラティオス確定1
かえんほうしゃ H252 メガハッサム 中乱数1 (68.8)次の神速で倒せるので。。妥協
ムドー ナット共に確定2
安定思考なので外すよりは絶対に当てたい

Sライン
4振りメガハッサム抜き

耐久 
H196 B84 いじ鉢巻ガブリアスげきりん確定耐え
D60ゲッコウガの冷凍ビーム確定耐え

Aライン 無振り ばかりき
H252 バンギラス H252 レパルダス確定なので無ぶり


唯一の地雷枠? こいつの役割はレパガッサ、バンムド、バンドリマンダなどかなりピンポイントに絞った。なので選出は一番少ない。
マルスケを武器に普通は耐えないラインを耐えて倒す。
このカイリューの枠はフリーなんで好きなポケモン入れたらいいと思いますw

[基本選出]

ボルト(クレッフィ) ゲンガー ピクシー
これが一番スタンダート 相手にゲンガージバゴドリュドランがいなそうなスタンにはこれ

ゲンガー ガルーラ ボルト(クレッフィ
初手で相手のガルーラがきそう+裏に珠ゲンガーがいそうな場合、ピクシーが腐るので初手でメガしないゲンガーを投げる。クッションとしてボルトかクレッフィを添える。
レート終盤は一番選出したと思う。メガ無しで戦えるゲンガーはほんと神

カイリュー ゲンガー ガルーラ
対受けループ
カイリューで適当に荒らして、ガルーラでグロウして締める。
受けルに対してピクシークレッフィは投げてはいけない

クレッフィ ゲンガー(ガルーラ)ピクシー
対ポリクチ
ダウンロードポリゴン2クレッフィで電磁波して威張ってれば、大体突破できる。相手側からC上がってないめざパくらいしか有効打が無いので。対ポリクチはボルトよりクレッフィ
なのでレートでポリクチ使いの方には威張る死ねって言われてる自覚があります!
他にも色々選出がありますが、基本はこんな感じ。

[無理なポケモン
自分でもかなりの欠陥構築(切ってるポケモン多い)な自覚がかなりあります。
・きついメガポケ
ミミロップ フーディン リザードンY
・絶対無理なポケモン
ジバコ  チョッキドリュウズ 
きついポケモン
珠ボルト 珠ゲンガー 霊獣ボルトロス エルフーン トレースポリゴン2 ドラン等

ジバコ型破りドリュに関して本当に切ってます。KP自体はさほど高くないのでそこまで問題は無いとは思ってます。

[最後に]
シーズン8は害悪パ構築で最終日に2200を超える事ができましたが、シーズン9ではまた、スタンパで2200を超えるのを目標にしたいと思います。
またダブルにも手を出していきたいので、厳選頑張ります!