3秒で逆鱗

ポケモンの構築記事を載せています

シーズン9&最果てオフ使用構築【最終2150&ベスト16】

シーズン9も昨日で終わったので公開します。
最果てスイクン→レート終盤ギルガルドです。
前シーズンはお試しで害悪を使いましたが今回は普通のスタンです。
レートは最終2150の22位 オフはビクティニブロック1位通過の決勝トーナメント1落ちでした。構築名もなんかあれば募集中ですw



[構築]

◆ゲンガー 臆病 襷

135-x-81-x-182-95-178 
シャドボ へど爆 鬼火 こごえる風
CS252
調整無しのCSぶっぱ
だいたい初手に投げて削り後続に繋ぐ。
ピクシーがいるパーティの場合は最後まで残す。
珠でもないが、ピクシーに後だしでも8、9割で勝てるはず。今シーズンピクシーにゲンガー後投げで突破されたのは6連外しした1戦のみ。

◆ガルーラ ようき ナイト
181-147-100-x-100-156
グロウパンチ 捨てみタックル 岩雪崩 ふいうち
AS252H4
有利対面でグロウ、ごり押しの捨て身、無限の可能性岩雪崩、死に際にふいうちするだけの害悪。

ファイアロー  ようき ゴツゴツメット
175-101-123-x-89-172
ブレバ、鬼火、はねやすめ、挑発
H172 B252 S84
シーズン5で使ったゴツメアロー
ガルーラ、ハッサムクチート、舞カイリュー等、鬼火に依存するものの強力な物理受け。
マリルリですら突破するからおかしい。
Sラインはガブリアス抜き抜き抜き
今シーズン使った感じDを少し調整してもいいと思った。

マンムー  いじっぱり ラム
185-200-101-x-80-132
じしん、つらら、つぶて、はたきおとす
AS252 B4
電気の一貫を消す地面枠と害悪対策、初手ゲンガーを殺す枠
ゲンガーマンムー対面はゲンガー側は気合球が合ったとしてもマンムーが襷で外して襷がつぶれないのが最悪なのでシャドボか鬼火しか絶対打ってこないのではたきでわからせる。H252メガゲンもはたき+礫で確定。ポリ2もはたき+じしんで押せなくもない。スイクンやクレセのゴツメも落とせるのが良い。豆知識としていじっぱり礫で無振りガブリアスが低乱数1(25%)
マンムーは今まで最速信者だったが、最速ドランも最速ガッサもほぼいないし困らない。

カイリュー  いじっぱり 鉢巻
191-199-116-x-124-109
げきりんしんそく、じしん、寝言
H196 A212 B4 D28 S68
A HB特化クレセリアを乱数2発 (79.3%)
B ようき 鉢巻ガブの逆鱗耐え
D ラティオス眼鏡流星確定耐え
残りS
調整はいつも使ってるカイリューの流用
スタンパは鉢巻が一番使いやすい。

スイクン  図太い カゴ
207-x-174-110-135-114
ねっとう れいとうビーム めいそう 眠る
H252 B188 S68
カゴスイクン久しぶりに使いたいと思って入れたがクレセリアの減少もあり。選出をしない見せポケになってしまった。最果てオフでも11戦で選出は圧巻の0
環境的にメイクンは使い辛いと感じた。


ギルガルド  ひかえめ 残飯
シールド時
161-51-171-82-172-112
ブレード時
161-141-71-192-72-112
シャドボ、毒毒、キンシ、みがわり
H204 B4 C36 D12 S252
ゲンガー意識のひかえめ個体。(H252は無理)
最果てオフではスイクンを使っていたが、スイクンを出さないのでナットレイやクレセに強い枠として採用。

[使用感想]
基本選出がゲンガーガルーラ+@なので選出考えるのが苦手!って人でも割りと思考停止で使いやすい構築だと思います。放送見てくれてる人はわかると思うけど8割初手ゲンガーだからなw
メガミミロップ入り以外の構築にはどんな構築にも互角に戦えると思います。
後、昨日当たったクレッフィ壁からのビルドローブシンも勝てないんで諦めて下さい。
このスタンほんとに使いやすいので今後も使っていきたいです。(厳選から逃げるな)
他のブログみたいに細かい調整載せてなくてすいません!(半分くらいぶっぱやけどw)
前期20位、今期22位と微妙な所で安定しているので来期は突き抜けたいです。
最後まで見てくれた方はありがとうございました。