3秒で逆鱗

ポケモンの構築記事を載せています

第13回キツネの社mf使用構築ベスト16

こんばんわ 先日のキツネの社mf 参加してきました。
結果は6-3 予選奇跡の32位 決勝トーナメント2回戦負けのベスト16でした。



[構築意図]
今回の構築はXY終盤で大流行した、ボルトランドの後攻ボルトチェンジ+トンボでメガポケはもちろん、マルスケ状態のカイリューを無償降臨からの高火力で押し切るのが強くね?と思い組み始めました。

[構築]

図太いボルトロス クールジーさんの調整参照

184-x-132-145-104-131 図太い
ボルトチェンジ めざ氷 電磁波 挑発

H236 B236 D36

PTの始動要因1 調整はクールジーさんのボルトロスを参考にさせて頂きました。
展開阻害能力とクッション性能が高くSを落としたことにより後攻ボルトチェンジができるため、負荷を与えないで後続に繋げ有利なメガポケモンカイリューの無償降臨をサポートするボランチ的存在

B耐久 
・オボン込みで、182ガブリアスの逆鱗2耐え(岩石封じ+逆鱗耐え)
・200ガブリアス鉢巻逆鱗耐え
・112マリルリ腹太鼓アクアジェット確定耐え
余談ですが、予選4回戦で当たった予選1位通過のけーたさんの鉢巻オノノクスに逆鱗1発で吹き飛ばされて真顔になりました。 後で計算した所 乱数1発 (43.8%)でした。オノノの火力はさすがですね。

霊獣ランドロス
195-188-110-x-119-120
地震 岩石封じ 蜻蛉返り 叩き落とす

H244 A44 D148 S72 個体が理想ではなくSがU

PTの始動要因2

ボルトロスが出し辛い時の始動要員 ガルーラが先発できそうな場合は威嚇まいてトンボしないでゴツメスイクンを投げたり。特殊アタッカー相手に後攻トンボで有利なポケモンを無償降臨させる。図太いボルトも岩石封じ+はたき+岩石封じで勝てる。

A ガブリアス地震で確定2発

B
・182+1逆鱗を確定耐え(剣舞ガブリアスに対面で勝てる)
・威嚇込み200逆鱗2耐え
・威嚇込みメガクチートのじゃれつく+不意打ち→105~124+62~74(最大198)

D
・影打ち(威嚇込み+1)とシャドボ(+2)を超高乱数で耐えるので、170-222弱点保険ギルガルドに対面打ち勝てる。
・ステロ+悪巧み192適応力ラスターカノン確定耐え
・珠197めざ氷 確定耐え
・145めざ氷 2耐え
・ステロ+メガリザードンYオバヒを耐える程度
・110スイクン熱湯 高乱数3発耐え(目安)

S 岩石封じで化身ボルト抜き


メガゲンガー 
シャドボ、へどばく、きあいだま、みちずれ

メガアタッカー枠1
H76 B12 C170 S252

ボルトランドから繋ぎたすら殴る。ここ風を入れるか悩んだすえ、気合球採用 後だしのバンギ、ドランを許さないマン 

B ようきガブリアスの逆鱗確定耐え

C ASメガバンギラス 気合球で乱数1(81.3)

どうせ振るならスカいじガブのげきりん耐えまで振れよ!って感じですが、個人的にはこれ以上Cを落としたくなかったので妥協。
技はシャドボは確定でマリルリ重いのでヘド爆 1体倒した後のゲンガー2-1交換のためのみちずれ、バンギ ドラン ポリ2意識の気合球 打つ時は祈るのみ。なおオフでは打つ機会はなかった模様。 予選8試合目でクチートポリ2クレセに当たり、初手ポリ2読めてたけど気合球外しにひより、初手出さなかったら負けましたw 勝てば予選突破が濃厚だったので、打ちたくなかったw チキンマン

メガガルーラ ようき
グロウパンチ からげんき 岩雪崩 ふいうち

メガアタッカー枠2
AS252

自分の使うpt唯一の害悪ポケ 
有利対面でグロウ打って雪崩を打つ糞ポケモン 雪崩をかいくぐり麻痺、火傷を食らってもからげんきで吹き飛ばします。ゴツメカバルドンには絶対勝てませんがクレセ、スイクン辺りは余裕です。ガルーラが消耗し、ラストにSが速いポケモンが来てもふいうちでカイリューしんそく圏内に入れればOK
雪崩は糞技はっきりわかんだね。グロウで積んでるし許して><
また、対受けループにも強い駒ですが、ヌオー 糞鍵 ゲンガー入りだとかなりきついです。
実際鍵入りの受けループにあたり、電磁波がない毒毒持ちの糞鍵にいばられ、自傷し、イカサマで殺されました。糞鍵がより嫌いになった瞬間でした。

スイクン ずぶとい ゴツゴツメット 
なみのり こご風 どくどく ほえる

H240 B68 D4 S68 C130 HがU C28-29の妥協個体

B 意地メガガルーラの猫捨て身確定耐え、意地+2プレートアローのブレバステロ込み確定耐え
S S1段階ダウンした最速ガブリアス抜き、準速バンギ抜き
D 端数
C 残り

ボルトランドを使っていると重いポケモンの補完枠
マンムー カバルドンを見る 対面ならH252ガルーラにここかぜ+なみのり。ガルーラの攻撃×4で最悪でも1-1交換ができる。
ねっとうではなく、なみのりの採用理由は瞑想を積まないので火傷3割に賭けるより指数を上げたかった、毒毒を打ちたい相手に火傷入るとめんどうだから。
実際なみのりだったから勝てた試合もあった。燃えない熱湯はゴミ
毒毒は瞑想がないのでクレセ、ポリ2辺りに打つ。
冷凍ビームではなく凍える風なのは、冷凍ビームではマンダもガブも落とせないのでS操作で対処、またこのptで糞重いゲッコウガも草結び→ここ風で削りSを抜いた状態でゲンガーかガルーラを出すしかない欠陥構築。
決勝トナメ2回戦ではゲッコウガ入りに当たり、ゲッコウガに厚く選出したら、相手が選出してなくて泣きました。ラス1ゲッコウガだからカイリューで勝ちやろと思ってたら絶望のゲンガーw

カイリュー@鉢巻 いじっぱり
H196 A212 B4 D28 S68
技構成:げきりんしんそく、じしん、炎のパンチ
相棒枠
A HB特化クレセリアを乱数2発 (79.3%)
B ようき 鉢巻ガブの逆鱗耐え
D ラティオス眼鏡流星確定耐え
残りS

調整はいつも使ってるカイリューの流用。
ナット、ハッサム重いのでばかぢから→炎パンチに変更しました
正直この構築において一番活躍したポケモン 文句無しのMVP
ほぼ全試合に選出してます。ボルトランドから繋いだ後のげきりん。終盤のしんそくの一貫で試合を決めてくれるストライカ
250人規模でKP7は少なくね?w

[おまけ]
このptできついポケモン
1位 フリガロン ゲンガーガルーラ共に有効打無し。どうあがいても勝てない最強のポケモン。いたら試合諦めるレベル。ヘドウェゲンガーほしいよぉ;
2位 ゲッコウガ けたぐりを取得したため、なすすべがないw 無理やりここ風でガルーラのグロパンの起点にするかカイリューでなんとかするか。かなり選出を縛られる。
3位 ゴツメカバルドン ガルーラが有効打がないため。

ここまで見てくれた方ありがとうございます! よくみたら欠陥だらけですね!!w
このptサブロムで調整してたんですが、2000はすぐ行けたので欠陥はありますが、そこそこ強くはあると思います!
最後に社オフ主催のキツネさんやスタッフの皆さん、対戦してくれた方、応援してくれた方本当にありがとうございます!次はもっと結果を出せるように頑張ります。