3秒で逆鱗

ポケモンの構築記事を載せています

シーズン1使用構築 逃げるは恥だが~no Aderans~最終2109

シーズン1お疲れ様でした。
このサブロムで潜っていました。対戦していた方は挨拶等していなかったので改めて
ありがとうございました!







今シーズンはメインロムのパーティーがあまりにも勝てず迷走していた。エンニュートとかいう最強ポケモンを使っていたのだが...
こちらのパーティーは勝率63%とそこそこ勝てていたが、メンタルに支障をきたしていたので初めて2100帯から一度も潜らないという逃げ恥を晒してしまいました。
来シーズンはメンタルを鍛え普通に2200を目指そうと思う。

パーティー紹介





ガルーラ ガルーラナイト いじっぱり

181(4) 161(252)100 x 100 142(252)

きもったま→親子愛

猫だまし 捨て身タックル じしん 岩雪崩

パーティーの軸
弱体化されたとは言えやはりガルーラはガルーラだった。環境にゴツメ持ちも少なく(終盤はゴツメカグヤが結構多かったが)猫は積極的に打った
陽気で火力不足を感じたのでいじっぱりで採用。
選出は勿論一番多くほとんど初手に出していた。初手に多いコケコに対して猫からマンムーに引くムーブがかなり強力だった。電気Zの消費はかなりおいしい。流石に満タンガルーラに対して草結びを打つプレイヤーはいなかった。
岩雪崩の採用理由はテッカグヤピンポ。宿木を打たれることがわかっているのに即交換するのは後手に回るし、動いて宿木を打たれた後で交換で問題ないと考えた。怯めばおっけぃ!
序盤から終盤の詰めまでしっかりと活躍してくれるのはやはりガルーラって感じだ




マンムー 襷 いじっぱり どんかん

185 200(252) 100 x 81(4) 132(252)

じしん つららばり 氷の礫 毒毒

電気の一貫を切る+マンダ、コケコのストッパーとして襷。ポリゴンを意識して毒を採用した。コケコが環境に多く選出率はガルーラの次に多かった。シーズン終盤はコケコから草結びが飛んでくるので安易な交換は注意が必要だった。シンプルに使い勝手の良いポケモンだった




カプレヒレ カプZ 図太い
177(252) x 152(28) 116(4) 151(4) 133(220)

しおみず しぜんのいかり ムーンフォース 挑発

S 準速 80族抜き
B A200マンムーのじしんが確定3
A172 ベトベトンのダストシュート低乱数1(12.5%)
かなりSに努力値を振っている為、耐久はかなり落としている。
D C147カプ・コケコ エレキフィールド10万耐え

コケコが出せない時のマンダマンムー構築やギャラドス入り、ポリゴン2など耐久を崩す駒として採用
技構成はバージンカップでじるぽけさんが使用してたのに興味を持ち参考にさせて頂きました。
有利対面でカプZからしおみずやムンフォ、挑発を絡めて崩していく
ジバコと初手で対面してしまった時も9割ラスターカノンが来るのでもう突っ張っていた。
ポリゴン2や後だしジバコイル等を綺麗に狩れるのは爽快
耐久を削っているので舞マンダには勝てないのでマンダ入りにはマンムーが絶対選出となる。
メガギャラは十分に見ることができる。※滝登りおっけぃ!以外




カプコケコ スカーフ 臆病
145 121 105 138(182) 108(100) 196(228)
ボルトチェンジ 10万ボルト とんぼがえり マジカルシャイン

S 最速メガギャラドスの龍舞+2抜き
 相手のギャラドスが控えめスカーフ読みで2回舞ってくる事が多かったのでここまで振っている。
D100 C147 カプコケコのマジカルシャイン最高乱数(2%)以外確定3
C138 残り 振り切っても臆病だと1発では弱点でも飛ばせない為、耐久に回した

メガギャラ入りパルシェン入りなどに安定して立ち回れる駒として採用。火力は足りないが、環境に多いギャラドスをほぼ負けないので重宝した。ただパーティー単位でコケコが拘っている為、相手のカグヤが重くなってしまった。身代わり等を入れたコケコにして他のポケモンパルシェンに厚くした方が良かったかなと少し後悔している。不毛な同速が多発していたようなので、一長一短か




ミミッキュ ゴーストZ いじっぱり
145(116) 156(252) 100 x 126(4) 133(136)
のろい シャドークロー かげうち 剣の舞

A252 +2ゴーストZ シャドクロでH252補正無し
テッカグヤ高乱数1(87.5%)
S136 準速80族抜き
H116 D4
補正有りC252 カプテテフのサイコキネシス確定耐え

オニゴーリ+バトン構築への解答として採用。
バトンには無敗。オニゴーリ入りパーティーにも9割以上勝ってるはず
じゃれつくが無い為、ガルーラ入りには出さないので選出率は低め。(ゴーリ入りを除く)



テッカグヤ 突撃チョッキ ゆうかん
203(244) 154(148) 124(4) 130(20) 133(92)72

ヘビーボンバー じしん かえんほうしゃ めざめるパワー氷

変わらずの意思さんから調整は使用 コピペ↓

A:167-70ブレードフォルムギルガルド地震で確定1発
D:C147カプ・コケコのエレキフィールド拘り眼鏡10万ボルト耐え
C:171-150メガボーマンダにめざめるパワー氷が65.4%~77.1%(竜の舞+羽休めで起点にされないライン)

浮遊枠兼パーティーで重いテテフに後投げする駒。また逃げられるがハッサム等も役割対象。
宿木ムーブよりもこういうアタッカー思考が自分には向いているし使いやすかった。