3秒で逆鱗

ポケモンの構築記事を載せています

ポケモンSM最強ニコニコ生主決定戦!『鼻大陸杯』優勝構築 【ラフィー式積みサイクル】




おにーやんさんとランドさん主催のニコニコ生主大会で使用した構築です
http://ch.nicovideo.jp/oniyan0916/blomaga/ar989513

コンセプト
7世代で挑戦していなかった積みサイクルを使う!

構築の経緯
シーズン4で対戦していて強いと感じたカバマンダポリZに興味を持ちこの3体を軸にパーティーを組み始めた。
ポケットファンクションでポリZのパーティを調べていたらマスターさんの並びが結果を残していたので色々と参考にしました。
http://masterpokemon.hatenablog.com/entry/2017/07/18/160434

パーティー紹介



カバルドン しんちょう HD
おぼん
215 132 139 x 136 67
あくび ステルスロック 岩石封じ ふきとばし 

パーティーの始動役
起点を作って後続を生かす
攻撃技はカバルドンで対面の敵をじしんで倒してもメリットが無く、S操作ができる岩石封じ
ポリゴンZを2体目で出す時、コケコ絡みであくびを回避されていると岩石封じがない場合、Z技や高火力技を上から与えられてしまうので上からZテクスチャを打つ為にも必須に感じた。

基本的には1匹目に出すポケモンだが、相手のパーティーに水ロトムアシレーヌスイクン、カプ・プルル等カバルドンをワンパンできるポケモンがパーティーにいる場合、初手にカミツルギやマンダ(プルルの場合)を置き相手がマンダ等にバックしてから次のターンにカバルドンを後投げする。ここで無駄な釣り交換は必要無い。(間に合うので)



ポリゴンZ おくびょう てきおうりょく
ノーマルZ
185 x 96 160 98 150
10万ボルト 冷凍ビーム みがわり テクスチャー
※調整は上記で参考にしたマスターさんのと同じです。
・不一致アナライズイカサマを身代わりが確定耐え
・C83ドヒドイデの熱湯を身代わりが75%で耐える
・D+1でC126ポリゴン2のアナライズ冷凍ビームを身代わりが確定耐え
・Zテクスチャー後の10万ボルトでH131-D125ミミッキュを確定1
 H191-D117ポリゴン2を超高乱数2発(98%)
・準速ミミッキュ抜き抜き、+1で最速フェローチェ抜き

エース1
パーティーで呼ぶポリゴン2テッカグヤや耐久ポケモンを軒並み起点に抜く性能を持つ
身代わりが残せれば勝ちという場面がかなり多かった。
相手のパーティーマンムーがいなければほぼ選出していた。逆にマンムーがいる場合は選出0。絶対に出さない事を徹底した。
ステルスロック込みなので火力は十分だが、メガメタグロスを落とせない部分だけCが欲しかった。また、臆病スカーフテテフが抜けない点は注意



ボーマンダ ようき 威嚇
メガストーン
181 182 101 x 101 160
やつあたり 竜の舞 みがわり はねやすめ
※調整は上記で参考にしたマスターさんのと同じです。
・A182ガブリアスの-1岩石封じを身代わりが最高乱数切って耐える
・C126ポリゴン2の冷凍ビームを最高乱数切って耐える
・C161カプ・レヒレムーンフォースを乱数上から2つ切って耐える
・ステロ+A+1八つ当たりでH183-B116ガブリアスが最低乱数以外落ちる
・最速ジャローダ抜き

エース2
メガ枠 ジャローダ入り構築やグライオンエアームド等、身代わりと竜の舞で起点に抜いて行けそうな時に選出していた。パーティーの軸として組んだが、選出率は意外に低め。
メガメタグロスが重めだったので個体数を考えれば地震を入れた方が正解だったかもしれない



ギャラドス ようき 威嚇
ヒコウZ
171 177 99 x 120 146
たきのぼり 竜の舞 ちょうはつ とびはねる

エース3
パーティーで重くポリゴンZが出せないマンムーに強い水枠。キノガッサが重い為、メガでは無くZギャラとなっている。舞った後に火力の出るヒコウZは非常に使いやすかった。
実はカバ+ギャラ+ポリゴンZという選出もかなりした。
ギャラで1舞し1体抜いた後、相手はマンダが来る、マンダの舞に合わせて挑発を打ち、ラストのポリゴンZで安全にZテクスチャーを打つムーブ等、Zを使わずとも器用に立ち回れるのもギャラドスの良さ



カミツルギ ようき ビーストブースト
気合の襷
135 233 151 x 51 177
リーフブレード 剣の舞 聖なる剣 スマートホーン

エース4
パーティーで最後に入ったポケモン。パーティを回していてカバルドンを初手で飛ばして来るポケモンを逆にワンパンできる性能に目を付け採用した。Zが余っておらず最低限の仕事ができる襷を持たせた。襷のおかけで勝てた試合もいくつかあった。 



ミミッキュ いじっぱり ばけのかわ
いのちの珠
131 156 100 x 125 148
じゃれつく 剣の舞 シャドークロー 影うち
エース5
元々は電磁波 鬼火 呪い じゃれつくの起点役2として使っていたが、命中不安やいまいち動かし辛かったので特性で無難に戦えるアタッカーとして採用した。
じゃれつくを連打する為、運否天賦になるが選出の穴埋めに重宝した。

基本選出(出す順番は順不同)
カバ+ポリゴンZ@1 (一番パワーがある)
選出パターンが無限にあるので、この場合は何出しますか?とか聞いてくれれば答えます。

キツイポケモンランク

1位 草Z+岩石封じゲッコウガ 
無理。絶対勝てへん。。。 草Zでカバルドンが落ちるだけならリカバリー可能だが、岩石封じもあると無理 起点カバ構築を潰す悪魔 レート終盤まあまあ個体がいた

2位 毒みがまも化身ボルト 
上から毒みがまも連打で終わりw 

3位 キノガッサ 
カバ始動だとどうしても重いがステロか砂ダメ与えたいのでカバ出す。
初手のカバ ガッサ対面→つるぎ引きからのマッパに合わせて→マンダorミミorギャラを出す悪魔の手があるが相手依存になるので推奨はしない。8-9割はマンダorミミorギャラの無償降臨が成功するが、200戦近くして、カバ ガッサの初手対面2回だけマッパ押されました。つるぎ ガッサ対面胞子は0 無償降臨はできるがきついことには変わりがない。教え技でつるぎにアイヘが来ると砂ダメ2回+アイヘで落とせるので良いかもしれない

4位 メガメタグロス
単純にワンパンできるポケモンがおらず、後手に回る為

5位 臆病スカーフテテフ
ポリゴンZで抜けない為

パーティー戦績
ポケモンSM最強ニコニコ生主決定戦! 『鼻大陸杯』 優勝
シーズン5のレートで2000まで使用していたが、上記のゲッコウガに何度も殺された為、2000以降は別のパーティーを使っていた。

おまけ
大会決勝BV vsプシーさん (霊獣ランド、エーフィー、ハピナス、カプコケコ、ハガネールボーマンダ?(忘れた…)かなり良い試合になったので是非見てください!
CC8W-WWWW-WWW8-YSC4

最後に
大会に誘ってくれたおにーやんさん、運営のランドさん。
ありがとうございました!