3秒で逆鱗

ポケモンの構築記事を載せています

シーズン14最終2001 263位 4年振り復帰民スタン

シーズン14お疲れ様でした。
シーズン13から復帰し目標のレート2000を達成できたので構築記事を書きました
対戦していた方は挨拶等していなかったので改めてありがとうございました!
最近youtubeもやっているので良ければチャンネル登録お願いします!(宣伝)
https://www.youtube.com/channel/UC8DO25A4bvc6sRHW8eisyag/videos

Twitterhttps://twitter.com/rafee23k




パーティー紹介



カイリュー ラムのみ ひかえめ マルチスケイル

167(4) x 115 167(252) 120 132(252)

ぼうふう ハイドロポンプ かえんほうしゃ れいとうビーム

初手ダイマックスポケモン相手のパーティーポリゴン2、ラッキー、ハピナス等強力な特殊受けがいない場合は必ず初手に選出していた。カイリューの最大の強みに物理か特殊か分からない、型が分からないといのがあるので後出しでランドロスカバルドン等が飛んで来た場合はイージーウィンをかなり拾えた。ダイジェット→タイミングでダイストリームを打てるとダイマックス終了後でも必中ぼうふうを打てるのも強力。最速では無いので130族、ドラパルトは抜けないが最速だと火力不足なのでひかえめ採用
持ち物は色々と試したが初手ダイマックスがあくび襷ウツロイドの電磁波で止まるのが弱いのでラムに落ち着いた




エースバーン いのちのたま ようき リベロ

155 168(252) 95 x 96(4) 188(252)

かえんぼーる とびはねる とびひさげり 捨て身タックル

ダイマックスポケモン カイリューの出せないポリゴン2入りや受け構築に対してマンムーのステロ展開からエースとして選出していた。このポケモンはもちろん強いのだが上のカイリューに比べてダイナックルやダイアタックのタイミングでミミッキュを後投げされたり色々な択を迫られる事とダイマックス後の技外しのリスクが高すぎるの残念な点。ダイマックス後の安定が欲しかったので捨て身タックルを採用しているがもうこの技を外せないだろう




カプレヒレ 残飯 ずぶとい ミストメーカー

177(252) x 157(60) 116(4) 151(4) 129(188)
S128サンダーや準速パッチラゴン抜き、アッキミミッキュも大体抜ける、瞑想レヒレミラーを想定しSをかなり上げている
HB補正無しエースバーンのダストシュート確定耐え、意地は中乱数(31.2%)で落ちる

ムーンフォース なみのり めいそう ちょうはつ

ポリゴン2やラッキーのいないドヒドイデエアームド、バンギみたいな並びやピクシーとかとにかくめんどくさそうな並びに積極的に選出していた。ラッキーのいないループはドヒドイデエアームド、バンギが確定で出されていたのでほぼ完封できたが2人くらいどくづきドヒドイデを採用していたので勝てなくて泣いた。
めいそう、鉄壁のレヒレが嫌いなので絶対ミラーで負けない調整にしている。ミラーで上から挑発されたのは1回だけだった。最初はSをここまで上げていなかったが遅いサンダーも抜けたら楽なのでかなり振り切った




クレセリア あっきのみ ずぶとい ふゆう

227(252) x 178(172) 96(4) 151(4) 115(76)
S準速61族抜き抜き

サイコショック みがわり めいそう 月の光

元々この枠はエースバーンに弱くなくミラーにもそこそこ強い耐久振りのかいでんぱサンダーを採用していたがミラーの不毛さ、素ぼうふうを何度も打つことに嫌気がさしたのとポリゴン2があまりにも多すぎたのでポリゴン2、サンダー、エースバーンに勝てる枠として最終日にクレセリアを採用した所かなり活躍した。攻撃技は最初アシストパワーにしていたがバトンパと違いガン積みできる場面もそこまで多くないのでサイコショックを採用した
絶対水ウーラオスやろと思って悪が来た時は相手のダイマックスのクッションとして役に立った?ゲーフリさん頼むから次回作ではウーラオス判別してくれ。しないならロトムとかも同じにしろって話ですよ。ロトムもどれか分からなくてそれなら強いやん?




ミミッキュ のろいのおふだ ようき ばけのかわ

131(4) 142(252) 100 x 125(4) 162(252)

じゃれつく シャドークロー 剣の舞 かげうち

行動保障のあるストッパー枠。ミラーに強い最速のASぶっぱ
基本選出がカイリューマンムーミミッキュなので襷マンムーと合わせて
ダイマックスターンを枯らす必要性もそこまでなかったので相手に行動の隙を与えないシャドークローを採用した。ゴーストダイブを打ちたい場面はほぼ無かった。
無難に強いがサブロムの二桁チャレでラス1ウーラオスにじゃれつく外して負けたのは許してない。避けた方は最終一桁に行ってたのでまーいいか




マンムー きあいの襷 いじっぱり どんかん

185 200(252) 101(4) x 80 132(252)

じしん つららばり こおりのつぶて ステルスロック

サンダーやらカイリューやらがだるいので氷打点がありステルスロックを撒ける枠
威嚇と挑発を無効にできるどんかんがとても優秀。
カイリュー先発の時は後ろに襷を持ち控え、エスバ軸の時は先発で仕事をする環境のポケモン にかなり刺さりが良く感じた。エースバーンと対面した時だけは何押せばいいかわからん。相手の気分やんやん
ループ系に初手で出すから思うんだけどA200のじしんを3.5割くらいしかダメージ入らないピンクの悪魔あたおかでしょ。自分がやってた昔はラッキーはSに結構振ってた気がしたけどHB特化しかいなくなったのかな?

基本選出

カイリューミミッキュマンムー
(ポリ2、ラッキー、ハピナスヤドキング等特殊受けがいない場合)

マンムー、エースバーン、カプレヒレ
(受けループ的な構築)
マンムーステロからじしん打ってラッキー回復のタイミングでエースバーン着地ダイナックル+ダイアタックでドヒドイデを崩してうんたん
マンムーエアームド後投げされたらレヒレバックからエースバーンバックでラッキーとご対面できる確率98%らしいよ
ラッキーいないループで初手マンムードヒドイデ対面ができたら毒ビシの可能性高めなのでレヒレ速引きが○

ポリ2入り構築はカイリュー以外@5臨機応変に(いうてカイリュー出してた時もあるけど)


最後に
まだ2シーズンしか雪原環境を戦えていないのが残念ですが、次の伝説環境も楽しんでやっていきたいと思います!応援よろしくお願いします