3秒で逆鱗

ポケモンの構築記事を載せています

シーズン5・6使用構築 鬼火スタン

ポケモンXYも最後のレートが終わったので公開します!
構築記事書くの初めてなので色々ミスってるし、ちゃんと書けてないです><
シーズン5では最終2205達成しました。シーズン6はスイクン沸きすぎて闇に飲まれましたw最終2015くらい?







PTコンセプトはガルーラを焼いて焼いて焼きまくるです!
【個体解説】
◆ゲンガー@メガ石 臆病HS
技構成:シャドーボール、鬼火、みちずれ、ほろびの歌
PTの主軸 鬼火マン1
主にほぼ先発、バトン構築見えたら、後続に添えて、後だしから滅びマン
ガルーラ、物理を狩るだけでなくバトン、めんどくさいポケモンを無理やりサイクルカットする鬼 ガルクレセドランのような構築はゲンガーガルーラ対面でドラン引きが多いがゲンガーでドランを1-1交換すれば アロー1匹でガルクレセを見れるので逆においしい。シーズン5からこのゲンガーばかり使ってます。技はたたりめだと相手のゲンガー倒せないからシャドボ。ゲンガー対面は引かないチンパンですw

ファイアローゴツゴツメット ようき H172 B252 S84
技構成:ブレバ、鬼火、はねやすめ、挑発
PTの主軸 鬼火マン2
よくいるゴツメアロー
ゲンガーの見れないハッサムクチート、舞カイリュー等を止めれる奴、もちろんガルーラもからげんきはごめんなさい。鬼火に依存するもののガルクセレを崩壊できるコマ
XYで物理受けで信用できるのはこのアローとカバだけでした。クレセは雪崩ガルーラにごり押されるわ、起点になるわで散々でした。一番物理受けで強いのはカバ派です。

◆ガルーラ@メガ石 ようき AS
技構成:からげんき、ぐろぱん、ふいうち、雪崩
PTの補完
対受けループ スイクン 鬼火うざそうな感じの相手に出すコマ
最初は鬼火ロトムうぜーからグロパン、からげんきで起点にしよと思って使い始めたら、この型しか使えなくなったんごw 受けループはグロウ積んで雪崩+クレセとかに電磁波打たれてもからげんきで崩壊させます。ヌオーさんは帰ってどうぞ。火力がグロウ積み前提なため、選出はかなり少ないですが、出れば無双します。鬼火とのシナジーで無理やり物理ポケにグロウ積むのも強い。この枠はメガサナに変えたりもしてました。

カイリュー@鉢巻 いじっぱり H196 A212 B4 D28 S68
技構成:げきりんしんそく、じしん、ばかぢから
相棒枠
Aライン HB特化クレセリアを乱数2発 (79.3%)
Bライン ようき 鉢巻ガブの逆鱗耐え
Dライン ラティオス眼鏡流星確定耐え
残りS もう少しSを振りたいが火力も耐久もこれ以上減らせないので断念。
言うこと無しの強い硬い最強ポケモン 序盤に超火力で負担かけるも良し、終盤しんそくで抜くも良し。ここまで耐久に振るとマルスケなくても甘えたれいびも耐えます。ステロ込みでもルカリオにも勝てます! ただフェアリーいるときは気をつけよう!

スイクン@カゴ ずぶとい H236 B228 S40
技構成:ねっとう、めいそう、ねむる、ほえるorみがわり
補完 特殊アタッカー
相手のクレセリア ドラン 特殊耐久 鬼火の入った物理アタッカーを起点に積んだり、ほえるで流したり、ねっとうで無理やり勝ち筋を作れる糞ポケモン スイクンミラーは糞はっきりわかんだね。ほえる入れると零度の恐怖。みがわり入れるとほえられる。どうしろと??

マンムー@襷 ようき AS
技構成:じしん、つらら、つぶて、ステロ
PTの補完 電気の一貫を消す
疲れたからマンムーは適当でいいよね?ここまで重いボルト、サンダー、カイリューやらリザードンとかに刺さるらしい。なんだかんだずっと使ってるw

【最後に】
始めて構築を書きましたが、ポケ勢の方ほんとすごいと思います。構築書くの大変すぎる!私ポケモンを育成する時に調整考えた後はメモってないので詳しい調整を覚えてないので書けなくて申し訳ない!大体感覚でやってしまってるから大事なところで負けるんです!w
オメガルビーでは細かい調整をメモっておこうと思いましたまる

この後ひろこさんの大会で使った構築も書きます!がスイクンの技とアローの枠がランドに変わっただけなので楽ですね^^v